NEWSお知らせ

「日本の一次産業を守りたい。」閉鎖型植物工場

奈良県をはじめ関西一円で建設業を営む中村建設(株)のサチです。

これまで、いちごカンパニーの閉鎖型植物工場の秘密をお伝えしてきました。

「とろける香りいちご」工場の一日

■ 「とろける香りいちご」の秘密 なかなか県外に出回らないブランドいちごを化学農薬を使わず、1年中栽培可能に

■ 「本当に美味しいイチゴを一年中届けたい!」植物工場の話。

■ 「とろける香りいちご」の秘密。いちごカンパニー専用オリジナルLED

■ 「とろける香りいちご」の秘密。天然由来、ハチの受粉システムについて

■ 「とろける香りいちご」の秘密 砂漠の真ん中でも北極圏でも栽培が可能

■ 「とこける香りいちご」工場長、水谷さんのセカンドライフ

 

新規就農希望者の一番の悩みは、農地を確保することではないでしょうか。

 

中村建設の閉鎖型植物工場は、空間を立体的に使い、狭い面積でも効率的な栽培が可能で、空きコンビニやビルの空きフロアなどを有効活用することができます。もちろん、大きなスペースでも対応可能で、倉庫などの活用に最適化させることができます。

 

閉鎖型植物工場では、光・水・空調を自動制御システムで管理しているので天候の影響を受けず、病害虫の発生もコントロールでき、農薬などの化学薬品を使用しない、洗わずにそのまま食べられる安心・安全な農産物を作ることが可能です。緑黄色野菜の栽培が困難な地域でもフレッシュな野菜や果物を作ることができます。

 

作る人の身体に優しい農業や技術的な問題も解決することで、農業の可能性が広がり、何歳になっても農業にチャレンジできます。

 

「日本の一次産業を守りたい。」閉鎖型植物工場は、「いつでも、どこでも、だれでも」と言うコンセプトで開発した意味がそこにあります。農業の課題を解決できるようにこれからも果敢にチャレンジし、新しい技術やテクノロジーでこれからの農業を全力でサポートしていきます。

PAGE TOP