NEWSお知らせ

フリーランス女性を支援するコミュニティースペース「凛」

奈良県をはじめ関西一円で建設業を営む中村建設(株)のサチです。前回、JR奈良駅徒歩1分サロン「凛」にできた「とろける香りいちご」コーナーについてお伝えしました。今回は、フリーランス女性を支援する「凛」の取り組みついてお届けします。

 

■JR奈良駅徒歩1分サロン「凛」にできた「とろける香りいちご」コーナー→https://8-nakamura.co.jp/2022-02-14/

 

コミュニティースペース「凛」

「凛」さんはフリーランスの女性が働きやすいように場所の提供や、雇われではなく、自立した女性になるような寺子屋支援、そんな人たちが集まるコミュニティースペースを作る取り組みをされています。

取り組み①ママ美容師支援プロジェクト

女性の活躍推進法が改正される中、美容師の資格を取得する女性は男性美容師に比べて圧倒的に多いのに、結婚出産でやめていく方が多い美容業界。正社員やパート勤務では、子どものことや介護で仕事を休まざるを得ない状態が起きると、どうしても肩身の狭い思いもします。

 

サロン「凛」では、ママになっても美容師として活躍できるように、働ける時間にしっかり働くことができる仕事をしやすい環境作りに取り組んでいます。というのも、お客様が安心して、髪の毛の悩みを打ち明けていただくには、美容師としてだけではなくその人柄がとても大切だと考えているからです。出産、子育てなどを経て得たスキルやコミュニケーションはとても優れています。また、仕事をやり抜くポテンシャルの高さは目を見張るものがあります。

 

「凛」のスタッフは子育てしながら働くママ美容師が大半なので、お互いを思いやる気遣いがお客様を優しくおもてなしできることに繋がっています。

 

■ママ美容師支援プロジェクトはこちら→https://peraichi.com/landing_pages/view/mbp

取り組み②令和の寺子屋

「凛」には「まっすぐに自信を持って生き、凛々しい存在感にあふれる女性でいて欲しい」という想いがあります。その願い通り、雇われではなく、自立した女性になるような寺子屋支援もしています。

 

サロン内には髪の毛をカットするコーナーの他に、リラクゼーションスペースがあります。そこでは、資格取得後、独立を目指した方のスキルアップする場を提供しています。セラピストや鍼灸師、フットケアなど美容と健康のプロフェッショナルの方が独立するための最初の一歩を踏み出すサポートしています。

取り組み③発信

「凛」では、奈良にしかないオリジナルブランド商品を案内しています。「とろける香りいちご」はまさに、奈良にしかない「いちご」です。奈良の玄関口のJR奈良駅に隣接する「凛」を中心に、お客様と美や健康を追求するあらゆる分野のプロフェッショナルと奈良の上質なモノ、この3つが出会い、コミュニケーションの和が育まれていくことを期待しています。

■「凜」のホームページはこちら→https://rin.salon/

■「凜」のインスタグラムはこちら→https://instagram.com/rin_hairsalon?utm_medium=copy_link

■「凜」のfacebookはこちら→https://www.facebook.com/rin.salon.nara/

 

PAGE TOP