NEWSお知らせ

奈良県立奈良朱雀高校とのインターンシップ

奈良県をはじめ関西一円で建設業を営む中村建設(株)のサチです。

2020年に奈良県立奈良朱雀高校の生徒を4名受け入れインターンシップを行った様子を現場を担当した池尾さんにお聞きしました。

■ 奈良朱雀高校の耐震・大規模改修工事を担当

■ 奈良朱雀高校の耐震改修工事 池尾恵次さんインタビュー

 

 

このインターンは、中村建設で、朱雀高校の耐震工事をすることになったことをきっかけに、現場がすぐ横にあるという好条件を生かした少人数制のインターンを実施してほしいとの要望にお応えしたものです。

学校側と一緒にオリジナルカリキュラムを作成し、高校生たちにリアルな現場を見ていただく良いチャンスとなりました。

参加してもらった高校生も最初は緊張していましたが、回を重ねるごとに慣れてきた様子でした。

インターンに参加してくれた高校生にとって、働いている人と直接触れ合うことで、視野がひろがり、現場の作業工程(内容)を知る機会にもなり、学校の先生にとっては、最新の現場の情報を知る機会となったようで、学生と一緒に熱心に聞いてくれました。

 

 

カリキュラムには、現場の所長や若手社員で、CADの講習、安全講習、墨出し講習、ドローン講習、ISO、工事写真の撮り方など10回以上行いました。社員が講師となったことで、若手社員にとってもよい教育の場となりました。

 

 

中村建設では、随時、大学生のインターンシップ・職場見学のお申し込みを受け付けております。希望される方は、お問合せよりご連絡ください。

■ お問い合せ

 

PAGE TOP