NEWSお知らせ

ワークを通じて自分、そして他者をより深く理解していくプロセス

奈良県をはじめ関西一円で建設業を営む中村建設株式会社のサチです。

中村建設では、相互理解を通してコミュニケーションを円滑にすることを大事に考えており、毎年、「エマジェネティックス®️」通称「EG」研修をおこなっております。研修は、座学とワーク形式で行います。

自分とは異なる特性の人へのサプライズ企画を考える

今回の研修では、似ている特性の人同士でグループをつくり、対称な特性に対するサプライズ企画を考えるというワークをやりました。

「アイデアを出す」ということ一つでも、「頭に浮かんだことをポンポン書いていったらいい」と、すんなりかける人もいれば、「頭に浮かばない・・・」となる人も。「自分の普通が、相手にとっても普通ではない」ということを知ることができます。

自分とは対称的な特性に向けてサプライズを考えるワークなので、行き詰まってしまう場面もありましたが、ピエール講師の明るい雰囲気に助けられて各チームで進めていくことができました。

講師紹介

通称「ピエール」さん
本名:秋田和孝 株式会社秋田商店 代表取締役
中村建設での研修を13年前から講師として担当。本業は建設機械レンタル業の社長さんです。研修などの相談はホームページからお問合せください。
http://rental-akt.jp/

エマジェネティックス®︎についてはこちらのHPを参照ください。
https://emergenetics.jp/

※講師の写真は、ソーシャルディスタンスに配慮し、撮影のためにマスクを外しております。

エマジェネティックス®️についての紹介はこちらの記事をご覧ください。

■ 中村建設のユニークな取り組み「エマジェネティックス®️」とは

PAGE TOP