NEWSお知らせ

年末年始のお休みについて

奈良県をはじめ関西一円で建設業を営む中村建設(株)のサチです。

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

中村建設の年末年始休業日は下記の通りです。

 


【お休み】

12月30日(木)・12月31日(金)・1月1日(土)・1月2日(日)・1月3日(月)・1月4日(火)


 

中村建設では、年末の恒例行事として12月28日はお餅つき、29日は大掃除をします。そして、仕事始めの1月5日は「えべっさん」の名で親しまれる京都ゑびす神社と伏見稲荷大社へ参拝に行きます。京都ゑびす神社は商売繁盛の神様として有名ですが、栄西の伝説から「旅ゑびす」とも呼ばれ、交通安全の神としても信仰されています。伏見稲荷大社も商売繫盛だけなく従業員の無事故、安全を祈願します。

■伏見稲荷大社についてはこちら→https://8-nakamura.co.jp/20210510-2/

 

京都ゑびす神社

京都ゑびす神社は西宮・大阪今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称され、「えべっさん」の名で親しまれています。ゑびす信仰の象徴とも言える商売繁盛の笹は、京都ゑびす神社独自の「御札」の形態が広まり、笹は縁起物の松竹梅の竹の葉にちなんで、「節目正しく真直に伸び」「弾力があり折れない」「葉が落ちず常に青々と繁る」ことから家運隆昌、商売繁盛の象徴になったといわれています。

住所:京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125

 

PAGE TOP