NEWSお知らせ

『オフィスカジュアル』と『健康経営宣言』の2本柱を推進しています。

奈良県をはじめ関西一円で建設業を営む中村建設(株)のサチです。今回は、中村建設の働き方改革の取り組みの1つ、“オフィスカジュアル”についてご紹介します。
新型コロナウイルスをきっかけに社員の健康管理は企業にとって重要な課題となり、健康経営宣言を導入する企業が増えてきています。これまで中村建設では社員の働きやすい環境を整えるために、社内にトレーニングジムを完備し、社員のストレス発散や気分転換、運動不足解消に役立っていることをお伝えしてきました。
■「社内にトレーニングジムができました。福利厚生施設でメタボ、ダイエット、成人病対策を!」→https://8-nakamura.co.jp/05227/
■「社内にあるトレーニングジムで運動中。中村建設の健康経営宣言」→https://8-nakamura.co.jp/2021-10-01/

オフィスカジュアルの取り組みについて

弊社代表の中村は、「 オフィスカジュアル は働き方改革の取り組みの1つです。 時短やテレワークなども手段であって、社員一人ひとりがどういう職場が働きやすいか追求していく必要がある」ことを話し、 内勤のメンバーから率先してオフィスカジュアルを始めていくことになりました。
早速、社員のSさんがカジュアルな服装で出勤しました。
オフィスカジュアルのメリットは、自分の好きな服を着て仕事をするので、前向きな気持ちで仕事に取り組むことができることです。Sさんも肩や腕周りがスムーズに動かしやすそうですね。
着心地の良い服装にすることで、体がリラックスし動きやすくなるので、仕事の効率もはかどります。お気に入りの服を着るので、のびのびした気持ちでコミュニケーションも円滑にとれるようになり、チームの雰囲気も明るくなることが期待できます。

オフィスカジュアルの感想

オフィスカジュアルを実践したSさんは、「ワイシャツにアイロンをかけないので時間の節約になり、スーツはクリーニングに出さないので出費を抑えることができる」と話しています。

健康経営宣言

中村建設の健康宣言

わが社は、従業員が元気に働ける会社を目指して以下の取り組みを実施することを宣言します。

  1. 定期健康診断受信率100%(実質)
  2. 特定保険指導の受け入れ
  3. 健診の結果、要治療・再検査となった社員への受信勧奨
  4. 職場の活性化のため、健康づくりに関する全社的な取り組みの実施

中村建設の「令和4年度重点取り組み事項」で、特定健診受信率 90%以上(昨年84.9%)

 

 

奈良・大阪を中心に土木工事、建築工事を行う会社です。
キャリア転職は、土木・建築の施工管理に関わってきた方を募集します。採用に関する詳細はこちら。

 

 

 

 

 

就活中の学生さん!建築業に触れてみませんか?
2023年2024年新卒を迎える方向けに随時説明会を開催。リアルに働くイメージがわかるインターンも随時受け入れ中。

 

 

PAGE TOP