奈良県をはじめ関西一円で建設業を営む中村建設(株)のサチです。『かける』をテーマに、いちごソルベを使ったアレンジメニューを紹介します。いちごソルベは常温保存でお客様に届くので、冷凍前のいちごソルベをお楽しみいただけます。
バニラアイスクリームに常温のいちごソルベ(大さじ1/2~大さじ1程度)をソースのように掛けてお召し上がりください。いちごソルベがバニラアイスの風味を引き立たせた後、爽やかで優しいイチゴの味を感じます。まだまだ残暑が厳しい時期、サッパリした冷たいものが食べたくなりますね。
ソルベやかき氷、シャーベット、アイスクリームなど、どれも暑い夏に食べたくなる冷たいスイーツですが、それぞれの違いが分かりますか?ソルベとシャーベットの違いは何でしょう?
≪ソルベとは≫
ソルベはフランス語で、語源はアラビア語の「シャルバート」からきています。果汁やリキュール、もしくはそれらを含んだシロップを凍らせて作った、フランス生まれの冷菓です。
≪シャーベットとは≫
ソルベがフランス語であるのに対し、シャーベットは英語です。ソルベには乳脂肪分が含まれていませんが、シャーベットにはわずかに乳脂肪分が含まれています。
≪グラニテとは≫
乳脂肪分はソルベと同じように含まれていませんが、グラニテはソルベより粒子が粗く、かき氷に似ています。
≪アイスクリームとは≫
ソルベには乳脂肪分が含まれていませんが、アイスクリームには含まれています。日本ではアイスクリームは、乳固形分や乳脂肪分の違いで大きく3つに分けられます。
≪ジェラートとは≫
ジェラートはイタリア語で、イタリアでは凍ったお菓子全般を指します。イタリアで作られているジェラートは乳脂肪分5%前後で作られることが多く、ジェラートに含まれる乳脂肪分はアイスクリームより控えめです。
同じ冷菓でも、呼び名も材料も違いますね。実際に食べ比べてみると、違いを実感すると思います。よかったら、今回の内容を参考に「いちごソルベ」を試してください。
■「いちごソルベ」を使ったパフェのレシピ紹介。→https://8-nakamura.co.jp/2021-08-23/
■「いちごソルベ」を使ったラッシーのレシピ紹介。→https://8-nakamura.co.jp/20210825-2/