NEWSお知らせ

8月2日と3日に奈良県立奈良南高等学校とのインターンシップを実施しました。

奈良県をはじめ関西一円で建設業を営む中村建設(株)のサチです。

8月2日(火)と3日(水)の2日間にわたり、奈良県立奈良南高等学校の生徒2名受け入れるインターンシップを行いました。

 

このインターンは、中村建設で、生徒の学習意欲を高めることと高い専門スキルを身につけるための育成を図るために建築・土木の専門性を生かした少人数制のインターンを実施してほしいとの要望にお応えしたものです。

 

高校生たちにリアルな工事を見て、現場で働く社員たちとの交流や職人の生の声を聞いていただく良いチャンスとなりました。

 

現場実習スケジュール

1日目

1日目の午前のオリエンテーションでは、建設業の概要と施工管理業務の説明を受け、現場所長から工事の概要や進捗状況の確認や質疑応答をしました。午後からは、安全管理についてKY活動の必要性について次の項目を目的とした実習を行いました。

  • なぜ安全管理が大切な業務なのか
  • 現場監督の目線
  • 職人(協力業者の目線)
  • 気付きと是正対策

2日目

2日目の午前は、新入社員さながら1日のルーチンワークや現場の写真撮影、墨出しの実践をし、若手現場社員とのリアルな仕事の座談会を開きました。午後には、ドローンによる現場撮影などの実務と現場見学をしながら土木と建築の違いや建築物についての知識を深めていきました。

 

インターンシップでは、建物が造られる工程を見学できるまたとない機会ですが、若手社員が講師となったことで、社員にもたくさんの学びの場となります。

これまでに紹介した高校生のインターンシップはこちらをご覧ください。

■奈良県立奈良朱雀高校とのインターンシップ→https://8-nakamura.co.jp/20210610/

求人採用情報

中村建設では、新卒・既卒者から即戦力となる技術者の中途採用まで幅広く人材を募集しています。

随時、インターンシップや職場見学のお申し込みも受け付けておりますので、希望される方は、お問合せよりご連絡ください。

■お問い合せはこちら→https://8-nakamura.co.jp/contact/

■求人採用情報はこちら→https://search-find.8-nakamura.com/#

 

 

 

PAGE TOP