NEWSお知らせ

就職がゴールじゃない。その先のやりたいことのために就職があるんだ

奈良県をはじめ関西一円で建設業を営む中村建設(株)のサチです。

 

先日、関西にある大学の学生とオンラインで企業訪問を行いました。ついつい熱く語る社長。

過去には、社長の言葉が心に響いたのか、涙を浮かべる方もいました。

そんな社長はよく人生相談をされるそうです。先日も知り合いのお店で食事をされている時にそのお店のアルバイトの女の子から就活が全滅で悩んでいると相談を受けました。

その子は、奈良でも有名な国立大に行っていて、とても優秀な子だったそうです。社長のアドバイスは、

「自分が何をやりたいのかをはっきりさせろ。就職がゴールじゃない。その先のやりたいことのために就職があるんだ」

「面接する人は何百人もの人に会っているんだから本音で言っているか、上辺だけの言葉なのかはわかる。本気の言葉は届くんだよ。」

その言葉を聞いたあと、その子は、すべての就活で採用通知をもらったそうです。

 

今、就活を頑張っている学生の皆さんに少しでもお役に立てばと思います。

 

学生の皆さんは、コロナの影響で、なかなかしんどい就活になっていると思います。中村建設では、随時、職場見学会やオンラインでの会社説明会をしていますので、希望をされる方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
■ お問合せフォーム→こちら

PAGE TOP