NEWSお知らせ

ふるさと納税を活用する。

奈良県をはじめ関西一円で建設業を営む中村建設(株)のサチです。

 

「とろける香りいちご」を使った加工品4点がふるさと納税返礼品に掲載されました。

ふるさと納税を活用して、奈良の魅力が詰まった返礼品をもらい、奈良の地域活性にも貢献しませんか?

古都奈良を応援していただける方を募集しております。

 

 

「とろける香りいちご」とは、中村建設が建てた閉鎖型植物工場と呼んでいるハウスで育て、大粒で実が柔らかく、ジューシーで甘みが強いイチゴです。閉鎖型植物工場では、LEDの人工光を使い、ハチによる受粉方法で、化学薬品や化学農薬を散布しないので、洗わないでもそのまま食べられる安心・安全なイチゴを栽培しています。天候の変化や気候に関係なく安定的に品質の均一なイチゴがいつでも食べられるようになっています。建設会社でイチゴの生産をしていると聞くと意外かもしれませんが、中村建設はいちごカンパニー奈良の一面も持っています。奈良県はイチゴの生産が盛んな地域ですが、農林水産省が2020年11月に日本の農業を主事業として行っている基幹的農業従事者が5年前から比べて39万6000人(22.5%)減ったと発表しました。中村建設は、作る人の身体に優しい農業や技術的な問題を解決することで農業の可能性が広がり、何歳になっても農業にチャレンジできる閉鎖型植物工場に期待し、これからも地域に根差した活動を続けていきたいと思います。ぜひ、これからの中村建設への活動のご支援をふるさと納税にてお願い申し上げます。

 

 

 

ふるさと納税の仕組みとは

ふるさと納税とは、あなたの故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。「納税」という名前なので税金と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は「寄付(寄附)」をすることになります。手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

 

ふるさと納税ってこんなにお得!

お得① お礼の品がもらえる

ふるさと納税の「寄付」へのお礼として、奈良にしかない魅力あるお礼の品をお届けします。特に、「いちごソルベ」は期間限定品なので、この機会をお見逃しなく!

 

お得② 税金が控除(還付)される

ふるさと納税は税金の「控除」を受けられるというメリットがあります。寄付をした合計金額から2,000円を差し引いた額が、すでに納めた所得税や翌年納める住民税から控除されます。控除上限額は収入や家族構成によって異なりますのでご注意ください。

 

お得③ 寄付金の使い道を指定できる

ふるさと納税では、寄付したお金の使い道を選べるのが最大の魅力です。「子育て環境の整備」や「医療・福祉」、「文化財の保存」や「なら国際映画祭」など寄付金の近い道を自分で指定し申し込むことができます。

 

ご利用方法のご案内

①ふるさとチョイスで検索

https://www.furusato-tax.jp/city/product/29201

 

②「何をお探しですか?」でU-43,J-65,J-66,H-69をいずれかをお選びください

 

③ご希望寄付金額に応じて、数量をお選びください

 

④「この自治体へ申し込みへ進む」をクリック

 

⑤「ログインして寄付する」または「会員登録しないで寄付する」を選ぶ

 

⑥「寄付金の使い道を選択」を選ぶ

 

⑦必要事項を入力する

 

 

「日本の一次産業を守りたい。」とろける香りいちごを育てる意味

「本当に美味しいいちごを一年中お届けしたい」と思う気持ちから閉鎖型植物工場でのいちご栽培はスタートしました。毎年農家が減少する中、「いつでも、どこでも、だれでも」と言うコンセプトで閉鎖型植物工場の開発した理由は、体力的な問題や技術的な問題を解決することで、農業の可能性を広げていきたいと思ったからです。そして、イチゴは、ジャムを始め、様々な加工品を作ることが可能で、生産者としての1次産業と加工品販売や農家レストランなどの6次産業の兼業で、農家の収益アップが期待できます。作る人の身体に優しい農業という視点が、これからの農業に希望やチャンスをもたらす未来をカタチづくると信じています。

 

PAGE TOP