NEWSお知らせ

「古都華」で 『とろける香りいちご』を作りたい。

奈良県をはじめ関西一円で建設業を営む中村建設(株)のサチです。

現在、いちごカンパニー奈良のいちご工場で栽培している「とろける香りいちご」は、『越後姫』という品種です。この品種は、名前の通り新潟で生まれたブランドいちごで、ジューシーで甘みが強く大粒ないちごです。完熟になるまで待ち、早朝に収穫するのが基本で、実が柔らかくデリケートなため、新潟県外に出回りません。

 

■「とろける香りいちご」の秘密 なかなか県外に出回らないブランドいちごを化学農薬を使わず、1年中栽培可能に→https://8-nakamura.co.jp/20210502/

 

試行錯誤の日々

2021年からいちごカンパニー奈良のいちご工場で、奈良のいちごを代表する「古都華」の栽培が始まりました。何度も何度も試行錯誤を繰り返し、ようやく試食ができるように。皆さまにお披露目するまで、あともう少しです。

 

 

古都華とは

イチゴは奈良県を代表する果物の一つで、奈良県が育成した最初の品種が「アスカルビー」、平成12年に品種登録されました。それから、10年後の平成23年に品種登録されたのが、「古都華」です。名前の由来は、古都奈良を飾る新しい「華」になってほしいという想いから付けられたとか。味は酸味と甘味のバランスがよく、大粒でジューシーな果肉とフルーティーな香りが特徴です。奈良県内しか栽培れてないので、希少価値が高く、収穫時期は、12月中旬~5月中旬。

 

イチゴ工場で育つ古都華の特徴

中村建設が建てるイチゴ工場は完全閉鎖型植物工場で、LEDを使った人工光でいちごを栽培しています。コンピューターにより温度・湿度をコントロールし、二酸化炭素を使い光合成を促進しているので、気候の変化や季節に関係なく、いつでもイチゴを楽しむことができます。化学肥料も化学農薬を一切使わない、世界初の古都華になります。

 

ご購入方法

オンラインショップ

『とろける香りいちご』を使い、ジャムやアイスなど販売しています。ご自宅用から贈り物用として、幅広く喜ばれています。ぜひご利用ください。

 

■いちごカンパニー奈良のHPはこちら→https://8-nakamura-ichigo.stores.jp/

ふるさと納税

”いちごカンパニー奈良”を運営する中村建設は、地方建設業ができる地域のお世話役として、ふるさと納税を通して地元奈良に貢献しています。返礼品はストロベリーティーといちごジャムの2つです。ふるさと納税を活用して、古都奈良を応援しませんか?

 

■ふるさとチョイスのHPはこちら→https://www.furusato-tax.jp/city/product/29201

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP