NEWSお知らせ

【新人研修】「自分で問いをたて、解決する思考力」を磨くための研修をしました。

奈良県をはじめ関西一円で建設業を営む中村建設(株)のサチです。

今年は2名の新入社員が、中村建設に仲間入りしました。4月1日の入社式から研修が始まっています。今回は、新人研修の様子をお届けします。

 

中村建設では、9年ほど前から新入社員研修に力を入れています。今回の研修では、会社の経営理念について理解を深めることを学びました。昔話、「うさぎとかめ」のお話を通して、思考力を磨いていきました。

 

職場では、状況を的確に判断し理解を深めた上で、相手に伝えることが大切です。特に、現場の所長さんの一番の仕事はお施工主様、近隣の方、現場で働く人たちとコミュニケーションをとり、状況に応じて的確な判断をすることが求められます。そして、きちんと文脈を読み取り表現できるようになることは、仕事に対するモチベーションの差にもつながってきます。

 

学校では言われるがままに教わってきたと思いますが、社会に出ると自ら疑問や問いをたて、解決する力を身につけなければなりません。自分で考え、成長していく。社会人のスタートラインに立ったばかりです。これから成長が楽しみな新入社員です。

■入社式の様子はこちら→https://8-nakamura.co.jp/2022-04-04/

■新入社員と月参りした様子はこちら→https://8-nakamura.co.jp/2022-04-06/

PAGE TOP