NEWSお知らせ

【新人研修】「自分で問いをたて、解決する思考力」を磨くための研修をしました。

奈良県をはじめ関西一円で建設業を営む中村建設(株)のサチです。

今年は2名の新入社員が、中村建設に仲間入りしました。4月1日の入社式から研修が始まっています。今回は、新人研修の様子をお届けします。

 

中村建設では、9年ほど前から新入社員研修に力を入れています。今回の研修では、会社の経営理念について理解を深めることを学びました。昔話、「うさぎとかめ」のお話を通して、思考力を磨いていきました。

 

職場では、状況を的確に判断し理解を深めた上で、相手に伝えることが大切です。特に、現場の所長さんの一番の仕事はお施工主様、近隣の方、現場で働く人たちとコミュニケーションをとり、状況に応じて的確な判断をすることが求められます。そして、きちんと文脈を読み取り表現できるようになることは、仕事に対するモチベーションの差にもつながってきます。

 

学校では言われるがままに教わってきたと思いますが、社会に出ると自ら疑問や問いをたて、解決する力を身につけなければなりません。自分で考え、成長していく。社会人のスタートラインに立ったばかりです。これから成長が楽しみな新入社員です。

これまで紹介した今年度の新入社員の記事はこちらからご覧ください。

■入社式の様子はこちら→https://8-nakamura.co.jp/2022-04-04/

■新入社員と月参りした様子はこちら→https://8-nakamura.co.jp/2022-04-06/

 

 

奈良・大阪を中心に土木工事、建築工事を行う会社です。
キャリア転職は、土木・建築の施工管理に関わってきた方を募集します。採用に関する詳細はこちら。

 

 

 

 

 

就活中の学生さん!建築業に触れてみませんか?
2023年2024年新卒を迎える方向けに随時説明会を開催。リアルに働くイメージがわかるインターンも随時受け入れ中。

 

 

PAGE TOP